〜 日常の小さなしあわせを大切に見つめて それが私のhappy-days 〜
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.04.18 Saturday | - | - | - |
勢いよく
  毎年冬になると葉を落としてしまうワイヤープランツ。
お店で売ってるワイヤープランツは、冬でも青々としているけど、我が家は日当たりも悪いし冬はとても寒いので、必ず枯れたようになってしまう。
手でぷちっと折り取れるぐらいカラカラの枝葉は、全て摘んで刈り込んでしまいます。

 そうやって小さくなって冬をすごしたワイヤープランツは、春になるとまたどんどん緑の葉っぱを増やしてくれます。

 今年もまた元気が戻ってきました。

diary090411c



うちに来てもう何年かな。

diary090411b


 

 一度株分けに失敗して小さくなったし、そのときも随分手荒なことをしてしまったので、だめかもと思ったけど、しぶとくたくましく生きてくれています。



diary090411a



 適当な育て方で、水しかやらないからお店に並んでいるワイヤープランツと比べると緑も薄い気がするけれど、この逞しさが好き。


 今年はもう少し育て方を勉強するかな。
2009.04.11 Saturday 20:48 | おうち時間 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2009.04.18 Saturday 20:48 | - | - | - |
今年も、fuukaさんちのワイヤープランツは元気だね〜!
うちも、今年近くのスーパーに売ってたやつを買ってみたの。
青々としてたのに、買った翌日にぐんと気温が下がってしまい
一気に枯れました。へこんだわー。
ネットであれこれ調べたら、やっぱり寒さには弱くて、寒風に当たると
一気に葉が落ちるけど、家の中の暖かい場所に置いて水をたっぷり与えると
茶色い茎から再び葉が生えます、と書いてあったのでそのとおりにしたら、
今小さい葉っぱがたくさん出て来ています。うれしい!!
今年いい感じに成長したら、もっと増やしてみたいな。

| モコフ | 2009/04/12 1:05 PM |

4年もののワイヤープランツを、処分してしまい、
fuukaさんの記事を読んでやっぱり後悔してます(- -;)
今、引越しの準備をしてて、ワイヤープランツは、
植木鉢ではなく、水だけで育ててたので、
ひょろひょろしてたのでxxx
でも、土に植え替えたら、元気になったかも?と。
引っ越してから、またチャレンジします☆
緑はやっぱり、癒されますね♪チューリップも
春らしいですね☆
| akhrjp | 2009/04/15 11:01 PM |

☆モコフちゃん

そうそう、ワイヤープランツは結構たくましいよね。
植物って根が生きてれば何とか再生してくれるけど、ワイヤープランツは特に強い気がする。

植えたら植えっぱなしで、肥料もやらない私には向いてる(笑)
でも、ずっと気には掛けてるから、それも元気でいてくれる要因だろうとは思うわ。

気にしてると、植物は割と元気にしてくれるよね。


☆akhrjpさん

こんにちは!!
お引越しのときは、処分しなくてはならないものも出てきますよね。

うちも伸びた茎を切ってずっとコップに差してるのがあるのですが、土に植えたら大きくなるかな・・・
今年は植え替えしてみようかな。

お引越しが終わったら、緑を増やすのも楽しみですね(^^)
| fuuka | 2009/04/16 12:09 PM |










http://fuukahappy.jugem.jp/trackback/612
blogranking

フルーツメール

このページの先頭へ