〜 日常の小さなしあわせを大切に見つめて それが私のhappy-days 〜


2009.04.18 Saturday | - | - | - |
今年はいた
  庭の楓の根元が雑草だらけ
抜かないといけないと思いながらもなかなか手が出なかったのは、その雑草にちっちゃな毛虫(我が家ではケムンパスと言ってますが)が異常発生していたからです。


 異常発生はおおげさだけど、かつて無い数の毛虫がいる。
そんなに毛虫がいるのにそこに手を突っ込んで雑草抜きをするのは、結構億劫になるってんです。


 でも洗濯物にも毛虫がつきそうな気がしてきたので、昨日思い切って雑草抜きをしました。
軍手をして自分に毛虫がつかないよう、毛虫に触らないようにに注意しながら抜いていると、1本だけツクシを見つけました。


090401



 去年は1本も見かけなかったけど、今年はいました。

 摘むほども生えないので毎年見ているだけですが、季節を感じて嬉しいものです。

あっ、悩みの種のケムンパスも一匹写りこんでますね。
洗濯物も取り込みにも、ヒヤヒヤの春です。
 
2009.04.02 Thursday 12:19 | おうち時間 | comments(4) | trackbacks(0) |
2009.04.18 Saturday 12:19 | - | - | - |
おおお、なかなか見れない2ショットだね。
つくし&毛虫。
毛虫もこれぐらい小さいとまだかわいいもんですが
大きくなると、私は全身に鳥肌がたちます。
青虫もだめ。
とにかく柔らかい虫が、身の毛もよだつぐらい苦手なのです。
ももを出産した時には、「毛虫だって青虫だって、赤ちゃんなんや!
この子とそう変わらへん!」と自分に言い聞かせて克服しようと
しましたが、やっぱり無理でした、、、。

| モコフ | 2009/04/03 10:49 PM |

モコフちゃん今日は〜

体調はどうなの?
ストマックフールッて、日本でいう下痢嘔吐(そのまんまやけど)ってやつかな。
体力奪われそうよね。
お大事にね。

毛虫、芋虫系は、まだいけるけど、私はセミ、トンボがきつわ。
見てる分には大丈夫だけど、近づいてきたら間違いなく絶叫やね。

子どもの頃、取りすぎたんかな(^^;
セミの怨念?(笑)

まぁ、どちらも今の家ではよく見かけるけど(笑)
| fuuka | 2009/04/04 11:20 AM |

つくし(スギナ)はどんどん増えて、
抜いても抜いてもどうにも退治ができなくなる手強い雑草です。
地下茎で広がるので、除草剤もあまり効きません。
庭をスギナに占領されたくなかったら、早めの退治をオススメします。

1本くらいならかわいいんだけどね。
| でぱいゆ | 2009/04/06 11:40 PM |

☆でぱいゆさん

そっか、ツクシも雑草ですね。
山菜ではないか(^^;

庭と言ってもうちの庭は、ベランダ2個分ぐらいで、基本的にはコンクリート塗装なんです。

大家さんに思い入れがあったのか、1本だけある楓の根元直径1メートルぐらいの円形に土があるだけで。
ツクシもそこだけなの、広がる心配は無いです。

広がれなくて、1、2本しか生えないんんでしょうか(笑)

でも、ここもそのうち引っ越すけど、こういう些細なことがいい思い出になるんでしょうね(^^)

ご心配ありがとうございます♪
| fuuka | 2009/04/07 9:37 PM |










http://fuukahappy.jugem.jp/trackback/607
blogranking

フルーツメール

このページの先頭へ