〜 日常の小さなしあわせを大切に見つめて それが私のhappy-days 〜


2009.04.18 Saturday | - | - | - |
優秀、優秀

  先日買ったこのお皿、かなり気に入っています。


090403a

 
 お店の前を通り過ぎたとき、ふと視界に入ったので気になって戻ってみました。
しっかり見ると、なかなかモダンで色んな料理に使えそう。
夫の分と2枚を購入。


 見たときに、コレに使いたいと思ったのがカルボナーラ。



090403b




 鮭とオオバのおすしや


090403d



 旦那くんが作った いろいろ入ったサラサラインド風カレーにも。


090403c


 
 さらにサラダにも使えてとっても優秀。

このお皿、3COINSで買ったので、お値段なんと315円。
そう思ってみると、やっぱそれなりなんですけどね(笑)

 
とにかく物を増やしたくないので、使いまわしが効くのは重宝します。
600円程度で、大満足して、幸せになれたお皿。


 もう一つこちらは随分前に100均のナチュラルキッチンで買ったカフェオレボウル。

これもサラダやスープ、ヨーグルトなどなんにでも使えてとっても重宝しています。



090403e


 
 今日はお昼ご飯にカレーを入れて。
結構ご飯が入ってしまい、満腹です。


100均300均、あなどれません♪




 
2009.04.03 Friday 14:45 | お買い物 | comments(2) | trackbacks(0) |
アーユルヴェーダ的な
  体のことを考えるのであれば、直接口に入る歯磨き粉のチョイスも大切だと思っているので、いつもは我が家はWELEDAのソルト歯磨きを使っています。

 昨日も仕事帰りに歯磨き粉を買いに行く予定だったのですが、急な冷え込みで風邪をひいたようで、頭痛がひどくいつも行く百貨店まで行く元気がなくて。
 このさい石鹸歯磨きでもあればいいかと、近くのドラッグストアに駆け込みました。

 でも、歯磨き粉はたくさん並んでいても普通の歯磨き粉しかなくて、他のお店に行く元気はないけど普通の歯磨き粉はいやだなぁ。。。。と棚を隅から隅まで見ていたら、目に入ったのが「アーユルヴェーダの・・・・」という文字。

手に取ると、インドの「オーロメア ハーバル歯磨き」という歯磨き粉でした。



090218a



 界面活性剤不使用でナチュラルじゃん!!と思って成分表を見ると字がびっしり。
(最近老眼がホントにきてるようで、細かい字が見にくいんですよ(^^;)

「え???何がいっぱい入ってるの???」と、しっかり見ると、30種以上のハーブエキスの名前でした。


090218b

 化学薬品的な名前は一切なかったので、即買い。

 WELEDAの歯磨き900円も、「歯磨きにしては高いけどまぁこれはしょうがない」と思いながら買ってるのに、このオーロメアの歯磨き1260円を何の抵抗もなく買ったのは、それだけ体調が悪かったということでしょうか。
 昨日がそのドラッグストアのポイント2倍だったのも大きいけど(笑)


 で、使い心地ですが、確かに香りも味もすっごくナチュラル。
ハーブの味や香りしかしないので、後に変な感覚も残らず非常に気持ちいいです。

 でもWELEDAのソルト歯磨きの塩味が結構気に入っていたので、ちょっと物足りなかったりもする。
まぁこれは慣れでしょうけどね。


でも、この可愛いデザインの歯磨き粉が一本はいるだけで、洗面所が『欧米か!』な雰囲気になった感じがして、嬉しかったりラジバンダリ。


090218c

2009.02.18 Wednesday 13:59 | お買い物 | comments(2) | trackbacks(0) |
一冬分
 変な感覚かも知れませんが、ネイルをするとどうも爪が窒息するような気になります。
爪も強くはないらしく、若い頃たまにマニュキアを塗るとすぐに爪が二枚爪になったりしていました。
そういうのもあって、ネイルには無縁の生活。

 指先のおしゃれには無縁ですが、ハンドクリームは欠かせない。
肌が弱く何かというと湿疹が出来るので、保湿は欠かせないのです。

 あれこれハンドクリームを試したけれど、やっぱり今のところはロクシタンのシアが一番あっているみたい。
なので、ついにドドーンと大きい150gを購入。


0122a


もち歩きが出来るサイズの30gが1000円ぐらい。
150gで2900円なら、かなりお得だしね。

 
 ローズやハニーレモンも気になるけれど、保湿はやっぱりシアとショップのスタッフの方もいってたので、この冬はシアに。
前にも書いたけど、乾燥性の湿疹も早期ならこれだけで治りますよ。

 職場用、携帯用と家用、寝室用に小分けしています。
ベッドに入る前にぬると、肌のスベスベ感とシアの優しい香りで、気持ちよく眠りに入れます。


 このビッグサイズで、ひと冬もつかな?。
2009.01.22 Thursday 22:04 | お買い物 | comments(3) | trackbacks(0) |
夫大喜び
 先日書いていた、ハリーポッター第7巻。
読み終わってしまいました。
昨日1日で下巻を読みきってしまった。

 昨日はお休みだったので、昼前から読んでいたんですが、途中で止められなくて結局予定も全部パス。
それぐらい引き込まれました。

 いやぁ。最終章すごかったなぁ。
6巻までは、読み終わってからすぐにまた読み直したりしていたのですが、7巻はちょっとしばらく読めそうにないわ・・・・と思ったのが読み終えた直後の感想。
あまりに話が濃いいというか、畳み掛けるようにいろん謎が解けてきたり、「ええぇ〜〜〜そうなん???」と言うような展開がおおくて。
圧倒されっぱなしでした。

 本に圧倒されるって言うのも珍しいけど、よくまぁあれだけ壮大な話が作れる物だと。

 でもこれは映画にするのは難しいだろうなあ。
あれだけの話を2時間とかでまとめるのは無理じゃないかな。
あまりに話をはしょりすぎるのも、本を読んでるものとしては消化不良おこすし。

 終わってしまったけど、本当に面白い本でした。
面白いなんて簡単な物じゃないんだけど。

愛・友情・勇気がテーマだそうだけど、それだけのストーリーじゃない。
人間の弱さや醜さ、哀しさも充分に描かれていて、子供より大人が読むほうが面白い気がしますね。

 また7巻も、もう一度読み直そうと思っています。



 一日家にこもっていて本ばかり読んでいた昨日、宅急便で届いたのがこれ

  
080730


 夫のクロックス。オフロードです。
服装に無頓着な夫は、洋服を買いに行っても特にこだわりも何もなく、むしろそんなにいらないとか言う始末。
そんな夫が、クロックスのサイトを見ていて珍しく「これ欲しい」といったオフロード。

 そういうことならと、早速注文しました。
オレンジって・・・と私は思ったけど、私が紫のプリマを買う時、夫は「紫って・・・・」といっていたので、まぁその辺は好みの違いってことで。

 昨日は仕事から帰ってきて、届いていた包みを開けてニコニコ。
とっても嬉しかったようです。
「やっぱり最初にいいなぁ〜と思ったやつだから、これいいわぁ〜〜」と大満足のご様子。
少し早いお誕生日プレゼントにしましたが、あんなに喜んでくれて私も嬉しゅうございます。
2008.07.30 Wednesday 17:58 | お買い物 | comments(2) | trackbacks(0) |
NANATONEの扇子
 朝起きて、台所の窓を開けると ギョギョッ!

080719a

 
 まだ鳴き声は聞かないけど、やって来てたのね。
家の周囲は木がいっぱいなので、夏にはせみの鳴き声の大洪水。
今年も本格的に夏になったのね。


 でも実は、まだ殆どエアコンを入れていません。
今も室温30度超えてますけど、扇風機のみ(笑)
もちろん家中の窓は全部あけているし、首には例の保冷剤入り手ぬぐいを巻いてますが。
 
 暑いと言えば暑いんだけど、これが結構気持ちいいんですよ。
動けば汗も出るけど、夏らしくていいって言うか。

でも、つくづく丈夫になったんだなって思います。
広島に来た当初は夏はアレルギーとアトピーがでまくったし、夏ばてしてしんどかったけど、今は食欲もあるし、こうして汗流しながら動けるし。

 まぁ色んなことやってるし食べる物も飲むものも、以前よりは体のことを考えてやっているので、丈夫になってないと困るけど。
今もこうしてPCしながら飲んでいるのは、HOTのしょうが湯だし(笑)
もちろん扇風機は目の前にありますけどね。

 飲むものも胃が弱いので、冷えているのは極力避けています。
せいぜい常温のお茶ぐらいかな。
どうしても冷たいジュースが飲みたいときもあるけど、私ぐらいのお年頃になると、量が過ぎると胃に負担が来るのが分かるので。

 夫が入退院繰り返したり、自分が体調が悪い時期があったので、やっぱり何はなくても健康が一番。
元気で過ごせる事が一番大切だと思います。

 健康だからこそやりたいことも出来るし、体調が悪ければ考える事もぱっとしないし、愚痴や不平不満が増えるのも当たり前。

よく寝て、よく食べて、よく動ける事ほど素晴らしいことはないなぁと思う、今日この頃です。

 
 また話が脱線したけど、先日注文していたNANATONEさんの扇子が昨日届きました。


080719b


 仕事は電車通勤なので、駅で電車待ちをしている時などがほんとに暑くて、扇子が欲しかったんです。
でもデパートなどで見ても、どうもいまいちありきたりな物ばかりで・・・
と思っていたら、NANATONEさんが今年扇子を作られたので、早速購入しました。

 赤い花柄がちょっと可愛すぎるかとも思ったんだけど、まぁ扇子ぐらいこんな可愛い柄でもいいでしょう。

 ロゴも入ってます。
NANATONEさんの品は、こういう細かいところが可愛いです。

080719c


 明日から通勤時に使えるのが楽しみ♪♪


 情報ポータルサイトLOOPEで、お気に入りのアンティーク雑貨についてのRepoをUPしました。
今回はアンティークのガラス雑貨とSHOPについてなので、写真も涼しげになりました。

こちらからどうぞ
2008.07.19 Saturday 14:11 | お買い物 | comments(2) | trackbacks(0) |
出来すぎるのも・・・
 コンパクトデジカメを買いました。
1年ぐらい前から調子が悪くなって、修理に出してもすぐにおかしくなってましたが、数ヶ月前からとうとう動かなくなってしまった。

 買いなおそうと思いながらも、いざ家電屋さんに行くと種類が多すぎて分からない。
めんどくささもあってこの1年ほどは、携帯のカメラに頼っていたんです。
それともう一つ、AU携帯からサイバーショットが出るって言うのも、コンデジ購入にためらいを持たしてました。

 携帯のカメラが優秀なら、携帯とカメラの二つを持ち歩かなくていいし、いつでもそこそこの写真が撮れるし。
でも結局、サイバーショット携帯の価格が機種変更で3万5000円ぐらいするので、私も夫も変更すると、出費多すぎでしょうって事で、コンデジ購入になりました。

 前のコンデジが5年ぐらい前のもので、最近の機種の機能にはビックリです。
あれもこれもそれも、こんな事もやってくれるわけ???って、軽いカルチャーショック。

 でもそれはそれでいいけど、なんだかなぁ。。。って気もしました。
たしかに、カメラが全部勝手にいろいろやってくれる分、誰が写してもキレイな写真が撮れる。
でもそれって、個性も何もなくなるって事ですよね。
写し手の技量が影響しない分、写し手のセンスや個性も表現しにくくなる。

 トイカメラのあの独特の世界観が好かれて、多くの人があえて完璧さを外したトイカメラに惹かれるのは分かります。

 私は画素数もズームも全然駄目だった、前のコンデジが映し出してくれる写真が好きだったので、壊れなければずっと使ってたんだけど、ほんの数年で壊れてしまうのも、また出来すぎてるデジタルの物らしい。

 まぁ今度のデジカメが、どこまで出来るのか、どの程度自分らしく写せるのか、たくさん写して、試してみるしかないですね。
でも、携帯のカメラだけの生活よりは楽しみが出来たので、またそのうちフォトブログも復活しようと思っています。
その時は、どうぞよろしく。
 

080608


ためしに朝ごはんを写してみました。
画質にびっくり。。。。すごいなぁ 1010万画素。
2008.06.08 Sunday 11:48 | お買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |
まるで氷菓子のよう
 氷菓子のようなガラスのお箸置きを買いました。

080508c


 買ったお店はいつものくるみ庵さん
くるみ庵さんの商品はどれもとっても人気があるのですが、ガラス製品もいつも即完売が出るぐらい人気が有ります。
今回もすごく素敵な作品がありましたが、ほぼ完売。

 ガラスとお箸置きが好きな私も、このお箸置きは即買いでした。
かわいすぎる・・・・


 少し前に漆塗りの桑と栗のお箸を買っていました。



080508b



 枝そのもののような無骨だけど温かみのあるお箸も、このお箸置きに置くとちょっとこじゃれた顔になります。
一人の食卓も、和ませてくれています。



080508a



 栗のお箸は縁起がいいとどこかで読んだので、夫くんに使わせてあげる事にしました。
早く帰ってくるといいね。
使ってもらえるまで、もう少しまっててね。



 今日も昼から病院に行ってきました。
昨日の夜はしくしく痛んだそうですが、今日は結構元気にしていて、病院の屋上で散歩をしたりジュースを飲んだりして過ごしました。

 ベンチに座っておしゃべりしていると、夫が空高く飛んでいるカラスを見て
「あのカラス高いところ飛んでるなぁ〜 
なんやろ、今日は  えさが高いところ飛んでるんかな?
と素で言うではないですか。

「はっ? カラスのえさは飛んでるんですかっ?? カラスの空中戦 見たことないっす アニキ!!

と、容赦なく突っ込ませていただきました。


 久しぶりのナイスボケ。
笑った笑った。
きっと免疫力もUPしたことでしょう(笑)
私も元気になりました。
2008.05.08 Thursday 20:53 | お買い物 | comments(5) | trackbacks(0) |
zakka mittenへ行く
080206d


先日の西区のカフェ「マノス」さんへ行った帰り、宇品の雑貨屋さん「mitten」さんへも行ってみました。
宇品は比較的近くてよく行く場所なのに、全然知らなかった。
 
 思っていたよりも広めの店内には可愛い雑貨がたっくさん。
ハンドメイドの布雑貨やお洋服などもあって、品数はかなりのもの。
私にはちょっと可愛い過ぎるかなぁ(年齢的に(^^;)。。。っていうような感じだったけど、アクセサリーなどの小物もたくさんです。

 ひそかに流行中のマスキングテープと、ヘアゴムを購入。

080206c

 マスキングテープは無地のものしか頭に無かったのですが、mittenさんではこの水玉と格子柄がありました。
流行ってるのは知ってたけど、どう使えばいいか思いつかなかったんですが、手にとって見ていたら「無地のペーパーバッグにぺたぺた貼って、ギフト袋にしたら可愛いいんじゃなあい?」なんて思い浮かんだので買ってみました。

080206a

  
 ヘアゴムはイカリマークが可愛いい。


080206b

 ウールの生地の色目が暖かそうで、冬場のマリンって感じでお気に入り。
久しぶりに可愛い雑貨屋さんを楽しみましたよ♪

 それはそうと、今日太極拳の練習後お茶してる時に、最近筋肉がついてきた腕で力こぶを作ってみなさんに触ってもらってたら、70歳代のかたに「女の子なんだから、あんまり筋肉もりもりにしないのよっ!」って言われちゃいました。へへ(^^;

 私もビリーって腕がかなり鍛えられるので、あんまりやり過ぎないようにしようと思ってました。
しかし、二の腕は彫っておくとポテポテになる部分。
そこそこ絞めておく必要はあるんですよね。
難しいなぁ。。。。
でも、あっという間に筋肉が硬くなったんですよね。
なんか面白くて、調子に乗ってがんがんやりそうな自分もいる(笑)


2008.02.06 Wednesday 18:07 | お買い物 | comments(6) | trackbacks(0) |
ロクシタンのハンドクリーム
 主人が入院する前後、若干手が荒れ気味だなと思っていました。
ドラッグストアで買ったハンドクリームがあったのですが、香りはいいけどなんか成分的に。。。。なんてことをちょっと気にしてて、積極的には塗っていませんでした。

 主人が入院して数日たつと、右手の甲から手首にかけて湿疹がっ!
私は胃腸の調子が落ちたり疲れがたまると手や指に湿疹が出て、それがひどくなるとアトピーのようになるのです。
やばいやばい!!と、漢方の湿疹の薬をとりあえず塗って、ある程度痒みは引いたのですが湿疹自体はなくならない。
 やっぱり基本的に乾燥して肌が傷つきやすくなってるのが原因よね。と、ハンドクリームを塗ることに。
でも、そうやって痛んでいる肌に、成分的に気になるものはやっぱり嫌。

 そこで思い出したのがロクシタン
去年広島にもショップが出来て、ちょうど気にはなっていたので行ってみました。

 シアバターのハンドクリームが有名だけど、ショップで見ると、ハンドクリームだけでもハニーレモンにローズにラベンダーなどたくさんあるんですね。
 あれこれ試してみて、今回はシアバターにしてみました。

080202

 単品では大きなサイズしかなくて、最初だから合わないと困るなぁ。。。と悩んでいたら、ソープとミニサイズのセットがあったので、それを買ってみました。

 使ってみると、これいいっ!
香りはやはり海外物らしくちょっと強めで好き嫌いはあると思いますが、ハンドクリームとしての質はかなり良いと思います。
肌への浸透力がいいので、表面でべたつく感じが全然ない。
たっぷり塗ってもするするっと肌に入って、塗った後の肌はすべすべって感じです。
湿疹も薬は塗らずに、ハンドクリームだけにして収まってきました。

 塗れば塗るだけ浸透する感じなので、ハンドクリームなのにあんなに大きいサイズがあったのも納得です。

 愛用ブランドのWELEDAのハンドクリームも気になってたんだけど、しばらくはこのロクシタンのハンドクリームでいこうかな。
シアバターが終わったら、ハニーレモンがいいかな。
ローズはちょっときつめの香りだったので、あれはいいとして。
もうすぐチェリーブロッサムって言うシリーズも出るので、それも気になるなぁ。


 ハンドクリームでこのすべすべ感と言う事は、ボディークリームなんかはどうなの?と、かなり気になりだした今日このごろ。
ロクシタンにはまるかも(笑)
2008.02.02 Saturday 12:33 | お買い物 | comments(4) | trackbacks(0) |
きたよ カフェオレボウル
 暮れから首を長くして待っていたカフェオレボウル。
数日前にようやく届きましたよ。

080109b

えへへ やっぱり可愛い。

 ようやくカフェオレボウル見つかった事は、夫にも話していたんです。
届いたときにも夫が居て、丁寧な梱包から出したカフェオレボウルを一つ見せると「いいね〜かわいいね〜」と言っていたんすが、もう一個包みを解いていると「え?僕のもあるの?」と。
「当たり前じゃん お揃いにきまってるでしょう〜」と言うと、「ありがとう〜」って。
自分の分はないと思ってたのかな。
そんな、私のぶんしか買わないなら、こっそり買ってますがな(笑)

 でも、うちの旦那さんはこういうところがあって、優しいと言うかいい人と言うか、器がでかいと言うか私には無い、人として素晴らしい部分を持っていると思うんです。
たとえば私だけの嬉しい事でも、良かったねってさらっと言ってくれる。

 普通にそんな事は当たり前なのかもしれないけど、僻みっぽい私はいつも夫のそういう言葉に触れるたびに、反省したり見習わないとと思ってるんですよね。


080109a

 このカフェオレボウルは、くるみあんさんのサイトで見るよりどっしりしていて、使い込むとどんどん愛着が沸きそうな手触りです。
カフェオレもいいけど、あんみつとかアイスクリームもよさそう。
わらびもちとか、何でもいけるだろうな。

ようやく手に入れました。
あ〜嬉しい。
2008.01.09 Wednesday 22:54 | お買い物 | comments(5) | trackbacks(0) |
blogranking

フルーツメール

このページの先頭へ