〜 日常の小さなしあわせを大切に見つめて それが私のhappy-days 〜


2009.04.18 Saturday | - | - | - |
手作りスプーン教室 atガチャマナ
夫と二人で西区のCAFEガチャマナさんの、手作りスプーン教室に行ってきました。

 お店の2階が教室のスペース。


080831a

 今日は私たちのほか3名の女性とご一緒です。
まずは、自分が作りたいスプーンの基になる木を選びます。

080831b

私は夫と同じこの形をチョイス。

080831c


 小刀の扱い方を習って、まずはスプーンの裏面から削ります。
とにかくひたすらに削るのですが、これが結構難しい。
約1時間でこれぐらい。


080831d


 1時間半ぐらいでこんな感じ。

080831e


 ここで一度休憩です。
デザートつきのコースだったので、1階のカフェスペースでお茶とデザートセットを頂いて、しばし休憩。



続きを読む >>
2008.08.31 Sunday 23:02 | 手作り | comments(4) | trackbacks(0) |
焼きリンゴ
 昨日チョットこばらがすいたので、焼きリンゴを作ってみました。
作ろうと思ったものの、正確な作り方がわからない。
たぶんオーブンで焼くのよね。

 でも面倒だし、「焼けばいいのよね♪」ってことで、スライスしてそのままフライパンで焼いてみました。
溶かしバーターでフライパンて、焼きリンゴというよりもリンゴのソテー?

 途中蓋をして蒸し焼き気味にして、なんとなくそれらしいものが出来ました。


071213a

 
 仕上げに甘藷糖をぱらぱらと降りかけてみた。

071213b


 適当な割には、美味しく出来たぞ。
今考えると、シナモンシュガーをかけてもよかったなぁ。

今度は作り方を調べてから作ってみようっと♪。
2007.12.14 Friday 14:27 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
わたし製
 今日の朝ご飯。

070919b

 何か胃が重い感じだったので、玄米をと白米が混ざったお粥(おかゆに見えない写真ですがおかゆなんです)と、2日間つけたきゅうりのぬか漬け。
 このキュウリはちょっとしょっぱかったなぁ。
先日TVで「つける前に好みで野菜を塩もみする。」って言ってたので塩もみしたんですが、それで塩分が増えた。
いつもは塩もみしてないから。
今度からは塩もみせずにやってみよう。

 でも冷蔵庫保存をやめてから、なんか味がちゃんとお漬物らしくなってきた。
すごいぞ私。
まだまだ奥は深いけど、楽しくなってきた。


 昨日のお茶の時間、久しぶりにずいぶん前に作ったコースターを出してみた。
(私信:モコフちゃん〜頂いたパイレックスのマグ、こうやって愛用してますよ〜♪)

070919a


 また布の小物も作りたいなぁ。
ミシンが壊れてから、何にも出来なくなっちゃって。
(正直に言います。手縫い、めんどくさくて嫌いなの(^^;)
でもコースターぐらいなら、手縫いでも良いかな。
気が向いたらやってみよう。
でもやっぱ、ミシン欲しいな。

だけど、今ミシン買うならデジカメ買い換えたいし。。。。。
(ずっと携帯のカメラだもん、そろそろクオリティにイラツキ出した(笑))
悩ましいとこやね。
2007.09.19 Wednesday 11:39 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
とうとう
 ぬか漬けを、冷蔵庫から出してしまいました。
とうとう、、、って感じ。
これでいっそう、手入れをしないわけにかなくなりましたね。

 冷蔵庫に入れてたら、ほんとに数日ほったらかしてても何にも変わらないんですよね。
だから気は楽。
でも漬かるのに時間がかかる。
 実際冷蔵庫で保存してる人も多いみたいです。
ここの所続けてTVで何人か、ぬか漬けをつけてる芸能人の話を見たことがあるんですが(最近ぬか漬けはやってるの?)、みんな冷蔵庫に入れてたし。
それはそれで問題なさそうなんですが、少し気温もさがって来たことだし、私もちょっと本格的にやってる気分を味わおうかと。

 室温で保存するようになったら、やっぱり香りもたつ様になりました。
私は密閉容器にいれてるので、匂いが外に漏れる事はないですが、ふたを開けたときに香りがするようになった。
冷蔵庫保存のときはそんなに香りもしなかったもんね。
さすがに発酵が進むようです。

 22度ぐらいがちょうど良いって書いてあったようなので、今はまだ気温が高め。
気をつけないとかびも出そうなので、ちゃんと朝晩混ぜないとね。

 うちはペットは居ないけど、なんかこう、生き物の世話をしてる感じ(笑)
ぬか漬けも菌なので、生き物といえば生き物ですね。

 本格的な私の「ぬか漬け生活」が始まってます。
明日の朝は、2日前につけたオクラを食べてみる予定。
しょうがと唐辛子も追加してみたし、今までと味が違うかな?

あ〜〜〜あしたの朝ご飯〜楽しみ〜〜〜〜!!
2007.09.13 Thursday 23:35 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
ぬか漬け頑張ってます
 ぬか漬けをはじめてから何ヶ月?
3ヶ月ぐらいかな。

 最初は出来合いの糠みそからはじめたんですが、水っぽくなったのと糠の量が減ってきた感じだったので、補充用の糠を買ってきて足してみました。
その時に塩と昆布と唐辛子も足してみました。
ちょっとは味が変わるかな?

 そうやってオリジナルっぽくなってくると、以前より気持ちが入ったようで、今までは2〜3日ほったらかしにしてたのもざらだったのに、急に朝晩混ぜたりしてます。
「わたしの!!」って意識がでて来るんでしょうかね。
う〜ん、美味しくなってくれっ!

 この時期よくつけてるのがオクラ。
ぬか漬けって、パプリカとかアスパラとか茗荷なんかも美味しいらしいです。
もやしみたいな野菜以外なら何でもOKとか。
 このオクラも、どなたかのブログで見てへ〜と思ってつけてみたんですが、結構おいしいです。

070910

 でもまだまだ、味には満足できてないので、もっと研究せねば。
今のぬか漬けも充分ご飯を食べれるんだけど、もっと「これだけでおかずいらない!」ってなるぐらい美味しいお漬物にしたい!
 がんばろ♪
2007.09.10 Monday 22:03 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
消しゴムはんこ2
 そういえば、消しゴムはんこぼちぼち作ってます。

これとか

070614b

これ。

070614a

 アヒルに椅子って、これまたよく見るモチーフですが。
でもね〜ほんと、なかなか難しいですよ。

 消しゴムはんこを作ってる方のブログもいっぱいあるんですが、そりゃもう同じ様に手で掘ってるなんて信じられないような完成度の高い作品がごろごろしてます。
まぁね、元々不器用な私が作ってるんだからこんなもんだとは思うけど、あんなに綺麗に恐ろしく細かい物がよく彫れるなぁ。。。。

 私のは荒削りさというか、このがさつさが売りってことでね。
カードなどにあれこれ押して使ってますが、ほんと楽しいですよ。
ってか、自作スタンプだとあれもこれもやたら押したくなるのが、難点かも。
うざいカードになりがち(笑)

 そろそろ、他の色のスタンプパッドが欲しくなってきたなぁ。
もうすぐ夏だし、夏っぽい色で夏っぽいスタンプ。
あっその前に、傘のスタンプかな。





2007.06.14 Thursday 23:11 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
消しゴムはんこで大満足
 今日は久しぶりに一日家にこもって、クラフト作業に励みました。
物を作るのって久しぶり。
夫が入院中に夜一人で時間つぶしにと思って、消しゴムはんこの材料を購入していたんですが、実際にはそんな余裕がなくて出来ませんでした。
母の日のメッセージカードに自作のスタンプを押したくて、今日は家にこもって作る事にしました。

070511d

 こんな感じで作業する事約4時間。
途中で庭の雑草を抜いたりして気分転換してましたが、すごく楽しくてあっという間に4時間も経ってました。
午後から始めたのですが熱中のあまり、今日のお昼は苺とバナナとハーブティー。
集中すると、あんまりお腹もすかない物です。

 070511c

残念ながら私は絵も下手だし、手先も不器用なので思っているようなものが上手く形には起こせない。
なのでモチーフも、なんだか何処かで見たようなものばかり。恐縮です。
でもまぁ、こんなもんかな〜で作っていても、結構楽しくなる物です。

070511b

↑こんな感じで出来あがりました。
でもね、ほってると細かいところが見えないんですよ!!!!
ね〜〜〜これって老眼?
最近なんか見え難いなぁとは思ってたんですけど、ほんとに細かい物が見えない。。。。ショック。。。
おでこに付けるヘッドライトみたいな作業用ルーペが、いよいよ必要なのかしらねぇ。

 出来上がりは雑だけど、自分で作ったはんこを押す時ってすっごく楽しい。
ぎゅーっと紙に押し付けている間、すっごくワクワクするんですよ。
で、出来上がりを見ると「やった〜〜出来てるじゃん〜」って、予想していたよりも上手っ!!って自画自賛。

 今日送る予定だったけど、あまりにはんこに時間がかかって母の日のプレゼントは発送できず。
明日の朝一で、郵便局の休日窓口に持って行けば大丈夫でしょう。
カードも今日のはんこを使って、手作り出来ました。

 そして晩御飯は、簡単に春野菜とチキンのパスタとetc 。

070511a

 発注ミスでOISIXからいろんな野菜がたくさん来たので、今日は入っていた葉玉ねぎとトマトとアスパラを使って、家にあったとり胸肉とでパスタにしました。
お昼に急にパスタが食べたくなって、テキトーに作ったんだけど、これがまた美味しく出来ちゃって。
私てんさ〜いとか思いながら、食べました。

とっても充実してた、今日の休日。
はんこで満足、食事で満足。
なんだか、心豊かに生活させてもらってるなぁ〜と。
感謝感謝です。ありがとう。
2007.05.11 Friday 19:20 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
手編みの帽子
 12月になると、とたんに気ぜわしくなってきました。
やっぱり年末は、やらなければいけないことが山盛りですね。
年賀状、クリスマスプレゼント選び、大掃除etc
去年までは専業主婦だったので、時間の都合もつけやすかったけど 今年はなかなかむずかしい。
とにかく優先順位をつけて、一つずつやっつけて行くしかないです。

 とりあえず、一個終了したのが甥っ子用のクリスマスプレゼント。
手編みした帽子です↓

061208

先日実家に帰ったとき自分で編んだ帽子をかぶっていたら、母が気に入って甥っ子にも編んであげるように頼まれたんです。

子供用のサイズが分からなくて適当に編んでたら、赤ちゃん用には大きすぎて途中で一度解いてしまいました。
そんなこんなで結局4日ぐらいかかってしまった(^^;
でも最初からサイズがちゃんと決まってたら、もしかしたら一日でも出来たかも。

 いつもの事ですが、一つ編むと同じものをいくつも編みたくなるんだなぁ。
もう一つ友人の子供用にも編んであげようかな。。。
それと義妹にも甥っ子と色違いで編んであげようかしら。
な〜んて、やる事がたくさんあってすごく焦ってるのに、またやること増やしそう。

師走っていまどきの師が走ってるかどうかは分からないけど、主婦のきもちは間違いなく走ってるよなぁ。。。。と思う今日のごろ。
2006.12.08 Friday 19:57 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
ケーキは難しいなぁ
 先日夫の誕生日だったので、ケーキを作ってみました。
私の誕生日にケーキを作ってくれたので、買って済ませるのもまずいかなぁ。。。。。と思って作ったのですが、実は私ケーキとか洋菓子作りは苦手なんですよね。

 料理もテキトーに作るタイプなので、お菓子作りに大切な「ちゃん分量を測って、時間もきっちり」って言うのが苦手。
で、今回もやはり失敗しました。
スポンジが膨らまなかった・・・・・
持ってるくせに、ハンドミキサーを出すのが面倒で泡だて器で混ぜてたんだけど、疲れちゃって「まぁこんなもんでいいか」ってやってしまって。
 
 夫は「味は美味しいよ〜」って言ってくれたけど、何か微妙だったなぁ
でもまぁ、手作りしたって事でOKでしょう  でしょう?
060815
2006.08.15 Tuesday 21:20 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
蒸し暑いから冷たいおやつ
060705

 7月にはいって、毎日梅雨らしく湿ってます。
その上今週末には台風も来るとか。
湿度が高くてむしむしするので、おやつも冷たいものがいいなぁ〜
っていうことで、今日は久しぶりにわらびもちを作ってみました。
 これも粉を水で溶いて鍋で暖めて混ぜるだけ。
とっても簡単に出来るのおやつ。

 今日は黒糖とシナモンを入れてみました。
いぜん沖縄の叔母が作ってくれたのをイメージして。

 でも両方ちょっと少なかったかようでいまいちだった。
なんでもテキトーに作るからまず最初は失敗するんですよね。

次回は多分もうちょっと美味しくなる。。。はず。
今度は抹茶とかもいいかなぁ


 それにしても今日は北朝鮮のミサイルだとか、韓国との竹島問題だとか結構きつい日だったな。
私たちの時代は戦争もなく平和な時代だと思ってたけど、違う意味でいつも緊張感を迫られてる気もする。
対国外でも国内の問題でも、不透明で先行きの分からない事ばかりだもん。
 冷静さと観察。
ちゃんと見てなきゃ。
2006.07.05 Wednesday 15:02 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
blogranking

フルーツメール

このページの先頭へ