〜 日常の小さなしあわせを大切に見つめて それが私のhappy-days 〜


2009.04.18 Saturday | - | - | - |
勢いよく
  毎年冬になると葉を落としてしまうワイヤープランツ。
お店で売ってるワイヤープランツは、冬でも青々としているけど、我が家は日当たりも悪いし冬はとても寒いので、必ず枯れたようになってしまう。
手でぷちっと折り取れるぐらいカラカラの枝葉は、全て摘んで刈り込んでしまいます。

 そうやって小さくなって冬をすごしたワイヤープランツは、春になるとまたどんどん緑の葉っぱを増やしてくれます。

 今年もまた元気が戻ってきました。

diary090411c



うちに来てもう何年かな。

diary090411b


 

 一度株分けに失敗して小さくなったし、そのときも随分手荒なことをしてしまったので、だめかもと思ったけど、しぶとくたくましく生きてくれています。



diary090411a



 適当な育て方で、水しかやらないからお店に並んでいるワイヤープランツと比べると緑も薄い気がするけれど、この逞しさが好き。


 今年はもう少し育て方を勉強するかな。
2009.04.11 Saturday 20:48 | おうち時間 | comments(3) | trackbacks(0) |
今年はいた
  庭の楓の根元が雑草だらけ
抜かないといけないと思いながらもなかなか手が出なかったのは、その雑草にちっちゃな毛虫(我が家ではケムンパスと言ってますが)が異常発生していたからです。


 異常発生はおおげさだけど、かつて無い数の毛虫がいる。
そんなに毛虫がいるのにそこに手を突っ込んで雑草抜きをするのは、結構億劫になるってんです。


 でも洗濯物にも毛虫がつきそうな気がしてきたので、昨日思い切って雑草抜きをしました。
軍手をして自分に毛虫がつかないよう、毛虫に触らないようにに注意しながら抜いていると、1本だけツクシを見つけました。


090401



 去年は1本も見かけなかったけど、今年はいました。

 摘むほども生えないので毎年見ているだけですが、季節を感じて嬉しいものです。

あっ、悩みの種のケムンパスも一匹写りこんでますね。
洗濯物も取り込みにも、ヒヤヒヤの春です。
 
2009.04.02 Thursday 12:19 | おうち時間 | comments(4) | trackbacks(0) |
映画を見るのだ

 
 昨日から4連休です。
2連休はしょっちゅうあるけれど、それ以上の連休はなかなか無い。
長期の連休を取るときは、旅行かなので4日も家にいるなんて、めったに無いのです。

 この連休には見たかった映画を見るぞ!!と、決めていたので、早速昨日レンタルしてきました。
意気込んでいったものの、見たかったのは貸し出し中だったり新作で高かったり。

お店でうろうろして決めたのは、当初思ってたのとはぜんぜん違うこの4本。


090127


「メゾン・ド・ヒミコ」は前から気になっていたけれど、それ以外はお店でなんとなく手に取ったものばかり。

クドカン監督の「真夜中の弥次さん喜多さん」に、浅野忠信さんだからきっといいだろうと思って借りた「珈琲時光」、タイトルと松田龍平さんに惹かれてかりた「世界は時々美しい」


 なんとなく雰囲気で選んできた4本ですが、これどれもかなりよさげじゃない?と期待度高し。
後3日で4本見れるかどうか分からないけれど、まぁ1週間レンタルだし。

 
 さぁ今から近所のスーパーに、今夜のおかずに使うおネギを買いに行って、かえってきたら、早速映画漬けになるのだっ!

2009.01.27 Tuesday 12:23 | おうち時間 | comments(3) | trackbacks(0) |
島からの贈り物

  江田島の住むお友達から、小荷物が届きました。
ワクワクして箱を開けると、美味しそうなものがたくさん。


010124a


 スイートスプリングという名のおみかんは、ネーブルと八朔の掛け合わせ。
はじめて頂くのですが、八朔の苦味が消えてさわやかなお味。
あっという間に食べてしまえる、おみかんです。


010124b


 もう一つは、江田島のネーブルで作られたママレード。
これもママレード特有の苦味が無くて、すっごく美味しい。
(カメラの修理中で携帯で撮ったもんだから、ピンボケしてて申し訳ない)

ママレードがもう一つな主人が、「これオイシ〜〜!!!」と、トーストにタップリ塗ってます。
すぐになくなりそうなので、もう少し控えめに。。。。。と思うんだけど(笑)


 最近色んなところで、「江田島ブランド」のものを見かける。
江田島の方が、がんばってるなぁ〜と思うのです。

また遊びに行きたい。

ぴーさん、美味しいものをありがとう♪

2009.01.24 Saturday 15:27 | おうち時間 | comments(2) | trackbacks(0) |
美味しいひと時
  美味しいチョコレートを頂いたので、たまには優雅なひと時をと、ロイヤルコペンハーゲンの器にエスプレッソを入れてみました。



091111c






 頂いたのGODIVAの板チョコ。


090111a



 板チョコでもリッチな味わい。
やっぱりGODIVAは美味しいなぁ

 GODIVAで板チョコって見ないなぁ。。。と思ってちょっと検索したんですが出てきません。
チョコバーみたいなのはあるけれど。

 海外旅行のお土産で頂いたんですが、日本には入っていないものかも?
チョコレート好きには、嬉しいお土産でした。


夫婦でめっちゃ味わって食べてます(^^)
ありがとうございます!!




2009.01.13 Tuesday 12:21 | おうち時間 | comments(4) | trackbacks(0) |
もふもふさん
081203a


 これな〜んだ






081203b





これ





081203c





旦那くんのモフモフさん。

アクリル(かな?)の靴下ですが、なんか質感がほんとに、モフモフさんって感じ。
いや、そういう商品名ではないですが、私はそう呼んでます。

旦那くんの冷え予防のために先日購入。
家でオーバーソックスとしてはかせてます。

このタイプ去年ぐらいからよく見るようになったけど、モデルさんたちも愛用してるそうです。
先日山田優ちゃんがTVで言ってた。

撮影の待ちの間、冷えないように履いてるんですって。
ほんとにこれ、ふわふわで暖かいんですよね。



で、これが私のモフモフさん


081203d


  5本指なんだけど、ちょっと失敗。
直ばきなら5本指でよかったけど、綿のソックスの上からのオーバーソックスにするには
いくら中が5本指でも、履きにくっ!

なので、また普通のモフモフさん買います。

 旦那君のストライプがかわいかったなぁ。
私もストライプが欲しい。
2008.12.03 Wednesday 20:07 | おうち時間 | comments(6) | trackbacks(3) |
うちのクリスマス
 毎年書いていることだけど、今の仕事を始めてから、ほんとに家のクリスマスがおざなりです。
職場が小売業なので、10月からクリスマス商品が出始めて、11月に入ったらBGMはクリスマスソングのメドレーばっかり。

正直飽きる。

 (そういえば、私は今の職場の神戸のお店で20代半ばから10年近く働いていたんだけど、あの頃もクリスマス前には「クリスマスソングばっかりでノイローゼになるわっ!!!」と、カリカリしてたなぁ)


 それでも、クリスマスツリーを出したり小物を飾ると主人が喜んでくれるので、ギリギリになったら飾り付けをしていました。

 でも今年は可愛いツリーを見つけたので、早々に飾っています。

081201


 高さも30センチはないぐらいの、こじんまりしたシルバーのツリーにゴールド系のカラーボールを組み合わせてみました。

 シルバーと黒のカラーボールもあったんだけど、あまりにシックすぎるかなと、こちらに。
最初はゴールドのツリーのほうがなじんだかもしれないなぁと思ったけど、まぁあえてはずした感じが気に入ってます。



081201a




 毎年子供の頃から持っている木製のオーナメントやクリスマスの置物を飾っていたけど、今年はちょっと気分を変えて、大人なクリスマスの飾りをちょこちょこっと飾ろうと思います。

 ゴールドのキャンドル等を、あちこちに置いてもいいかな。

毎年同じものを飾るのもいいけれど、たまに新しいものを買ってみるのも、なんか気分が変わって楽しくていいです(^^)
2008.12.01 Monday 17:06 | おうち時間 | comments(6) | trackbacks(0) |
blogranking

フルーツメール

このページの先頭へ