〜 日常の小さなしあわせを大切に見つめて それが私のhappy-days 〜


2009.04.18 Saturday | - | - | - |
ひょう害リンゴ
  春に記録的な雹が降ったため、被害にあった青森のリンゴが何万個も廃棄処分されると言う記事をネットのニュースで目にしたのが確か3月の14日ごろ。

 ほんの少しの傷でも市場には出せなくなるリンゴ。
加工品にまわしても量が多すぎて使えなく、廃棄処分されると言う記事を見て、リンゴ農家の方がさぞ大変だろうなぁと思っていました。


 台風被害にあったリンゴがスパーで売られることはあったのに、何で雹害のりんごはぜんぜん出てこないんだろう。。。と思っていたところ、その日たまたま見たOISIX(オイシックス)のサイトで雹害リンゴが売られていました。


 80年ぶりの大きな被害を受けたリンゴ。
でも実は傷を受けるとリンゴは傷を治そうとするらしく、通常以上に美味しくなるらしいのです。

 それは買わねば!と、締め切りが17日ぐらいだったので、即購入しました。


10日ほどして届いたのがこのリンゴたち

090328b




確かに傷はあるけどさ


090328a


 この程度の傷でも売り物にならないって、日本てどうかしてると思う。。。。


 確かに普通のリンゴが並んでいるスーパーでは、傷が無いのとか綺麗なのとか選ぶけど、こうして「自然災害にあったリンゴ」とはっきりわかっていて、多少値段が安ければ買う人は結構いると思うんだけど。
台風リンゴなんて売れてる気がするんだけどなあ。

 味のほうは全然問題ないです。
むしろとってもみずみずしくてジューシー。


 普段はあまり果物を積極的に食べない旦那くんも、美味しい美味しいと食べております。
二人だし食べきれないかもと、少ない方にしたけど大きい箱を買っておいても良かったかな。

最近の朝の楽しみです。
2009.03.28 Saturday 22:28 | 美味しいもの | comments(3) | trackbacks(0) |
ゆずパウンドケーキ
 
 休日の今日、7時前に旦那くんを見送ってもうひと寝入りとベッドに入り、ふと目が覚めたらなんと11時半。

 思わず時計を見直して、え〜〜〜と思ったけど、「まぁ疲れたってことよね」と自分で自分を許す。
すでに昼ごはんと言える食事をして、掃除洗濯を済ませたらもう3時。

 紅茶を入れてホット一息、そしてPCに向かうけど、そろそろ買い物に行って晩御飯を作らなくては・・・・
一日短い(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 先日リニューアルオープンした広島駅ビルASSEの地下食品売り場。
オープン初日に仕事帰りに寄ってみました。

 いつも仕事帰りの買い物に利用している所ですが、さすがにその日はお客さんでいっぱい。
フラーっと通り過ぎるだけなのもつまらないので、何かないかなぁ・・・とウロウロしていると、美味しそうなパウンドケーキを発見。

 広島のスイーツショップの物を集めた一角があって、そこで北広島の「へんぽこ茶屋」と言うお店のゆずパウンドケーキを買ってみました。



090317


 ゆずがタップリ入っていて、とっても美味しいパウンドでした。
他にもヨモギと、山葡萄のパウンド(だったと思うけど)の2種類があって、15センチぐらいで確か580円。
紅茶に良くあう、とってもさわやかな風味でした。
次は、ヨモギかな。


 昨日もASSEの地下に寄ったけど、7時半ごろだったせいか人も初日に比べると随分減っていました。
そんなにお安いお店が入っているわけでもないから、どの程度人が流れるのか。

 新球場の効果を期待してか、駅前福屋の地下もリニューアルしたし、あんなに近くでどうもかぶってる感があるんだけどなぁ。

 そういえば、巨大ショッピングモールもどんどん建設されている、最近の広島。
高層マンションも次々出来て、そんなに作って人が入るのかなぁ?と、どうもこの流れ解せぬのですけどね。
2009.03.17 Tuesday 15:38 | 美味しいもの | comments(6) | trackbacks(0) |
マツヤのロシアチョコレート
 090212b

 こちらの可愛いマトリョーシカさん、何者かというと、新潟のマツヤさんが作っているロシアチョコレートのパッケージです。


 ロシアチョコレートってナニ?という好奇心とこのパッケージ欲しさに買ってしまいました。
実は知る人ぞ知る、って言う有名チョコらしいんですが、私は今年になって知りました。


中身はこんなの↓

090212c



090212a


 マジパンとかレーズンなどの果実が、チョコレートでコーティングされているものが12種類。
想像できる味もあれば、想像できない味もあり。

 全種類の説明書きも入っているので、コレはどんな味だろう???と食べる楽しみもあり。

ただ12個入りで1500円は結構いいお値段ですよね・・・
まぁ、全て手作りで、珍しくて美味しいのでちょっと奮発しても。。。とは思いますが。

私は広島のハンズで買いましたが、マツヤさんでは通販もされてます。
このマトリョーシカのBOXいりは、確か1200円ぐらいかな。
ただ送料がけっこうするので、個人で買うよりなんかでオーダーしてわけるのがいいかもしれませんね。

残念ながら、広島ハンズはだいぶん前に完売。
マツヤさんの通販も今1ヵ月半まちだそうですけど・・・・・


2009.02.12 Thursday 13:48 | 美味しいもの | comments(6) | trackbacks(0) |
お正月の楽しみといえば
  お正月の楽しみって、やっぱり食べるもの。
普段食べないものが食べられるのがいいですよね。

 私はお雑煮が好きなので、これだけは欠かせない。
今年は自分で作らないといけないので、大晦日の夜から色々仕込んでました。

 それなりにできたけど、まだ味がいまいち。
母のお雑煮にはなかなか到達しない。
2日、3日と時間が経つに連れて、ようやく美味しいお出汁になった感じでした。

 うちのお雑煮は博多風で、カツオ出汁にブリ、丸もち、人参、ほうれん草、里芋が入ります。
ブリのいいお出汁が出て、最高に美味しいいんです。

 来年も帰省しなければ、今度こそ美味しく作りたい!


 
 もうひとつ欠かせないのが、生菓子です。
これはもう絶対に必要。

 でも31日は仕事だったので、帰りにしか買いに行けなくて、百貨店でも残りわずか。
何とか手に入れたのがこちらの2種。




090104a





 丹頂鶴と富士山。
やっぱり綺麗でお正月らしいですね。

 これだけでは物足りないので、春の和菓子「花びらもち」も。



090104b



 こちらも私にとっては「初春」のイメージのもの。

どちらもとっても美味しかった。


 お正月、こたつに入って美味しいお茶と生菓子を頂く。
幸せなひと時でした。




 
2009.01.05 Monday 11:40 | 美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0) |
冬のお楽しみ
 寒い時って、なんでこんなに甘いものが恋しくなるんでしょうね。
飲み物だって、ココアとか甘いカフェオレだとかチャイだとか。

 
 やっぱり熱量が欲しくて高カロリー物に手が伸びるんでしょうかね。
寒くて動きが悪くなるのに、高カロリーに手を出せば、そりゃ太るってもの。
わかっていても止められないのが、甘い物好きの弱さです。


 寒くなると、待ってましたとばかりに買いに行くのがこれ。




081211b


 京菓子店、鶴屋吉信さんの、「木々の露」
お湯を注ぐだけの、葛湯とお汁粉。

 子供の頃から母がよく買っていたので、葛湯といえばこれ。
葛湯もいろいろあるけれど、私はここのが一番美味しいと思う。
食べ慣れてるからかも知れないですけどね。




081211a



 「みつ豆くず湯」、お茶の風味の「挽き茶あられ」と、お汁粉の3種類。
店頭ではばら売りもしていて、確か一つ210円だったかな。
通販でも変えるはずですが、広島では福屋八丁堀店の地下に店舗がありますよ。

 
 鶴屋吉信といえば、京観世も大好きお菓子。
お正月用に、買っておかなくては。


 こうして、冬場に美味しい大好きなものがあると、太るねぇ。。。
しょうがないねぇ。。。。。。
2008.12.11 Thursday 13:27 | 美味しいもの | comments(6) | trackbacks(0) |
禁断の・・・
  今日、旦那君が某所の北海道フェアで買ってきてしまいました。


 マルセイバターサンド、ROYCE' の生チョコにポテトチップチョコレートをっ!!!
そしてうれしそうに写真を撮りました↓

081023aa

 
 ROYCE’のポテチチョコは、私が何処で見かけても決して買わなかった一品。
なにゆえ???
それはね。。。。
 
 おいしいに決まっているから!
そんなおいしい物、買ってしまって手を出したら、止まらなくなるに決まってるからっ!!


 以前ハワイに行ったとき、ハワイ島(多分)のチョコレート工場で、ポテチチョコレートを買ったんですが、あまりの美味しさにお土産に買ったものまで、自分で食べちゃったという過去のある私。
 ポテチチョコの美味しさと誘惑は嫌と言うほど知っているのです。

 だから、だからこそ、ここ数年いろんなところでROYCE’のポテチチョコと出会うたびに、あえて目をそむけてきたのに。。。
ああ、それなのに・・・・

 とうとう来ちゃったよ。
それも生チョコまでつれて。

いよいよROYCE'のポテチチョコ と向き合うことになったか・・・・
はぁ・・・・

 箱を開けるのが怖い。


 
 この3つのほかに旦那君はシュークリームまで買ってきたのでした。
まさに大奮発です。
そして、これもうれしそうに写真を撮りました↓


081023ab

 
 このシュークリームが、めちゃうまっ!
どちらのものかは存じませんが、これも北海道フェアで買ったそうです。

チョコレートたちも「いつでも食べて良いよ〜」と旦那君はいいますが、
いいえ、決して一人の時には手を付けませんよ。

そんな恐ろしいこと。
美味しいものを前にしたときの、自制心の無さは自分が一番分かってる。


だから夫よ、早く一緒に食べようね。ポテチチョコ。
2008.10.23 Thursday 19:21 | 美味しいもの | comments(8) | trackbacks(0) |
肌ぴかぴかの「じゅあん和牛スパイシーカレー」
 金曜日の夜、また夫と用事もあったので「じゅあん」にいきました。
今回は看板メニューの和牛カレーを食べることに。

 じゅあんのカレーは見た目も味も、いわゆる一般的なカレーとは違います。
お家で作るルーを使ったカレーのつもりで注文すると、きっと驚くはず。
実際「焦げてる?」とか「コーヒーが入っている?」とか、「イカ墨?」とかいうお客さんも居るそうです。


080803b


 色が黒くて、苦味がある独特のカレー。
でも焦げてるわけでも、コーヒーが入っているわけでもないのは、カレー好きの人なら絶対分かるよねって味。
好き嫌いは分かれるでしょうが、カレー好き・カレー通の人はきっと病みつきになると思うんです。
 私達夫婦もカレー好きなので、完全にやられました。次の日も、「じゅあんの和牛カレー食べたい・・・」と言っていましたから。

 牛骨、牛すじ、野菜をじっくり煮込んで作られたカレーは、コラーゲンたっぷりでねっとりとしたとろみが有ります。
小麦粉も少量のせいか、胃にも負担がない。
「コラーゲンすごいね」と夫と話しながら食べていましたが、本当にそのコラーゲンの凄さを思い知ったのは、翌朝です。

続きを読む >>
2008.08.03 Sunday 12:46 | 美味しいもの | comments(3) | trackbacks(0) |
安心して食べられるお店「じゅあん」
 昨夜の晩御飯は、友人夫婦のお店に行ってきました。
そのお店「じゅあん」は美味しくて、何より本当に安心して食べられる料理のお店。
今年4月にOPENしました。
 
 なんせ、調味料も食材も厳選して、添加物などは一切使われていません。
野菜は国産、牛肉は和牛、ブタは幻霜ポーク、鳥は長州地鶏のみ。
調味料も必要最低限、スパイも石臼でご主人が手で挽いて作るのです。

 料理の味は調理器具が作用すると言うこだわりから、お店で使われる鍋などに、アルミ製は一切ありません。
微量ながらも調理中に溶け出す、アルミニウムを避けるためです。

 ここまで書くと、お値段も高い?とおもわれるかもですが、いえいえこれが全然高くない。
友人としては、これだけコストも手間も掛けてるのに、何でこんな値段??大丈夫なの?と思うのですが。

 骨からとったスープで、3日も4日も掛けて作る和牛カレーが850円。
街中ならこんなこだわりカレーは、1000円以上は普通に取るんだろうに。

 とにかく、安全でおいしい料理、子供に安心して食べさせられる料理をと言う店主夫婦のこだわりが、料理に溢れています。
 胃腸が強くない私たち夫婦は、外食でお腹一杯食べると、胃が重かったり胸やけがする事が多いので、満腹まで食べることはまずないのでが、ここの料理は大丈夫。
 どの料理もボリューム満点なので、控えめに頼んでもいつもおなかいっぱいになるのですが、食べた後も胃腸も快調。
「あ〜お腹いっぱい!」と、満腹感で満たされるのみ。
 
 自宅からも近いので、「じゅあんのご飯が食べたいなぁ・・・・」と、思うことも度々。
実際10日〜2週間に1回は、夫婦で晩御飯をたべに行っています。
私はお昼に出没することも有りますけど。

 研究熱心なご主人なので、いつ行っても新しいメニューが増えてるし、それまであった料理も度々改良が行われています。
私たちも夫婦でメニュー完全制覇を目指しているけど、なかなか追いつけない。
新しいものも増えるし、食べたことがある料理も美味しくてまた食べたくなるし(^^;

 車でないと行きにくい場所ですが、安心して食べられる美味しい料理の貴重なお店。
お近くの方、是非一度!

 コラーゲンたっぷりの和牛すじトロ丼。
柔らかい牛すじがたっぷりで、お肌つるつるになりそうな 750円

080728d


 私が大好きな、あっさりだけどコクがある無添加しょうゆラーメン
チャーシューもちろん手作りオリジナル 650円

080728b
 

 この暑い季節、お昼ご飯は絶対お勧めしたいつるつる麺。
冷麺とはちょっと違うお野菜たっぷりの冷たい麺。
口に入れた瞬間スープの美味しさが広がる 800円

080728a

他にも、生地から特製のピザや、お好み焼きハヤシライスなどメニューも多彩ですよ
(こうして写真を見てたら、また食べたくなってきた(^^;)

出来たてのじゅあんのHPはこちらからどうぞ

 じゅあん
広島市南区青崎2-19-1 ヒューマンプラザ1F
2008.07.28 Monday 13:36 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
雪塩
 珍しくお休みの日にちゃんと昼ごはんを食べた。
とはいっても、おにぎりに2個だけど。


080721c


 休みの日は、ついお菓子や果物でお昼を済ませてしまうけど、この暑い時期そればっかりじゃ身体ももたないなと思って、おにぎりを作ってみました。
ゆかりとごま(一個目はゴマ忘れていたけど)中には、梅にんにく入り。
おにぎりを握るときに使ったのが、沖縄特集で買ってきた、宮古島の雪塩です。


080721b


 世界一含有ミネラルの種類が多いと(18種類)、ギネスに認定されたと言うお塩。
普段ミネラルとか気にしてないから、足りてないんだろうなぁ。。。なんて気になっていたところだったので、思わず購入。

でも、ミネラルって何だ?って話なんですが、カルシウムとか鉄、カリウム、マグネシウム、なんだそうです。
ミネラルって欠乏症もあるけど、過剰摂取もよろしくないそうなので、取ればいいってもんでもないみたいですけどね。

 でもこの雪塩、真水に溶かすと、魚が泳げる海水になるそうで、安心できるお塩ではあるみたいです。
私には味の違いまでは分かりませんが、なんとなく身体にはいいもの取ってる気になるのでOK。
何でも気の持ちようですから(笑)


 この雪塩入りの「ちんすこう」が美味しくて、知る人ぞ知る人気商品。
塩スイーツばやりの昨今、2年ぐらい前から出てたんじゃなかったっけ。


080721a


 ちんすこう=若干甘すぎます と言う感じでしたが、雪塩ちんすこうは食べやすいですね。
でも意外とこのほんのり塩あじが、食べると少しでもういいやって気になるんですけど。
食べ過ぎないですむので、ほんと、助かります(^^;
 
 
2008.07.21 Monday 15:22 | 美味しいもの | comments(4) | trackbacks(0) |
さくらんぼ
 今年初の、さくらんぼ。
佐藤錦を買いました。


080704b

 やっぱり日本のさくらんぼは美味しいなぁ。
母がアメリカンチェリーが好きではなかったので、私もさくらんぼと言ええばこれ。
いいお値段なので、そうそう買えないけれど。

 たまにだからこそ美味しさが、心と身体に染み渡ると言う物で(笑)
あ〜おいしかった。

080704a

2008.07.04 Friday 11:42 | 美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
blogranking

フルーツメール

このページの先頭へ