〜 日常の小さなしあわせを大切に見つめて それが私のhappy-days 〜


2009.04.18 Saturday | - | - | - |
ちゃんと料理した
  仕事が遅くなるときに、旦那君に晩御飯を作ってもらうことがあります。
でも、掃除洗濯は問題ないのに、料理だけはいまいちする気になれない旦那くん。
材料をそろえてカレーやシチューを作ってもらうばかり。

 先日買ったのも忘れていたケンタロウさんの料理本を久しぶりに見ていたら、簡単で美味しそうな物がたくさんあったので、「コレを見て何か作ってみて」と、初めてお任せにしました。

 とはいっても面倒かもしれないので、一応カレーの材料は準備して「カレーでもいいからね」と言っておきました。

 晩御飯はカレーに違いないと思っていたのですが、迎えに来た旦那くんが「カレーじゃないよ」と言うではないですか。
材料の買出しにも言ったと言うので驚いていたのですが、帰ってみてさらにビックリ。

メインのおかずのほかに、サラダとお味噌汁まで作ってた。
しかもゆで卵まで作って・・・



090314



 豚ヒレ肉のチリソースと、ほうれん草とブロッコリーとゆで卵のサラダ、ほうれん草のお味噌汁。
コレがまた全部美味しいんだ。

 自分が作る物はどうしても癖があると言うか、使う材料も偏りがちなんだけど、人が作るご飯は意外性があって美味しいですね。

 私はゆで卵なんて、年に数回しか作らないのですが、ゴマドレッシングともよくあって美味しいサラダになっていました。


 本人も食べるまでは「美味しいかどうかわからん・・・」と言っていたのですが、自分でも美味しかったようで「今日はちゃんと料理したからな〜」と、満足そうでした。
何でもその気になるのが肝心。

 旦那くんの料理苦手意識も少しは薄れたか?
今後もよろしく頼む。

2009.03.14 Saturday 22:09 | 料理 | comments(6) | trackbacks(0) |
冬日には
 昨日から一気に寒くなりました。
広島では初雪も。
11月なのに雪なんてね。

 昨夜は風も強かったようで、朝、庭を見ると落ち葉がいっぱい。
木枯らしがふいてたのか・・・・

 でも風が強いと、空が綺麗になりますね。
夜には雨も少し降ってたみたいだし、今日は朝から空がすっごく綺麗。

太極拳の練習に行く時、運転しながら見ていた空があまりに綺麗だったので、
教室のあるビルの駐車場の屋上まで上がって、少しの間青空を満喫してきました。



081119b



081119d



081119c




081119e



 いつも練習には時間ぎりぎりで駆け込んでいるので、今日は少し早めに家を出て余裕のつもりが屋上で遊びすぎて、またギリギリ(^^;



 夜も冷え込んだので、今日は牡蠣とかぶのミルクスープを作ってみました。

081119a



 なんとなくイメージだけで適当に作ったのですが、結構美味しく出来ました。
例のごとく私の料理だから超簡単。

 
コンソメスープでカブを煮込んだ後、牛乳を入れて最後に牡蠣を入れてひと煮立ち。
塩少々と、すりおろした生姜のみの味付けですが、生姜を入れて正解でした。


 寒いので主人があったまるように(冷えが胃腸に悪いので)、消化がよくてあったまる物ってことで思いついたメニュー。


 栄養価が高い牡蠣と温性で体を温め、なおかつ消化酵素のアミラーゼを含むので消化を促進するカブの取り合わせ。
それにミルクと生姜だから、温まらないわけがない(笑)
てきとーに作った料理が美味しいと、ほんとうれしいわぁ。


 ところで、実は私、広島にくるまでは牡蠣はあまり食べたことがなかったんです。
弟は大好きで、家族はよく食べてたけど、私は美味しいと思ったことがなくて、たまに牡蠣フライを食べるぐらい。

 
 たぶん広島に来てこの5年で、それまでの30数年間で食べた牡蠣の量は軽く超えてるはず。ってぐらい、最近はよく食べています。


 というのも、やっぱり広島の牡蠣は美味しいんですよね。
スーパーで売ってる牡蠣も、関西で買う牡蠣とは大きさもぜんぜん違うし、味も美味しい。
やっぱり鮮度なんでしょうかね。


 寒い季節には胃腸が弱りやすい私たち夫婦にとっては、お肉よりも消化がよくて栄養たっぷりな牡蠣は、冬場の疲労回復にはうってつけの食材。

 今年もたくさん頂きます♪



2008.11.19 Wednesday 20:16 | 料理 | comments(2) | trackbacks(0) |
かぼちゃのサラダ
 デパ地下は、買い物するだけじゃなく、私にはメニューのアイデアをいただけるところ。
自分では思いつかない料理がいろいろあるから、仕事帰りにチラッ寄ると晩御飯の献立に役立ったり。

 
 特にサラダコーナーは斬新なサラダがたくさんあって、参考になるのです。
料理が得意ではないので、何かとメニューに行き詰る私には、ありがたい場所。

かぼちゃのサラダも、最初はデパ地下のサラダコーナーで見て、家でも作るようになった一品。

 
 
081007


 レンジで加熱したかぼちゃに、スライスして水でさらした玉ねぎやレーズンを入れて、塩・コショウとマヨネーズで和えるだけ。
簡単でボリュームがあって、ほのかな甘さがおいしいお気に入りメニュー。
黒こしょうを効かせると、なおよし。

 
2008.10.07 Tuesday 22:10 | 料理 | comments(2) | trackbacks(0) |
ひとりご飯はタコライス
 昨日は会社の飲み会だった夫。
今夜は趣味のオフ会で、晩御飯いらないって・・・・
2連続のひとりご飯。

 昨日はお休みだったのでこの本↓ にあった、「ネギとアサリのパスタ」を作ったのですが、今日は仕事。
 

080720a


 ひとり分晩御飯を作るのも面倒だったので、タコライスにしました。

080720c

 
 暑いときにこのタコライスはほんとに美味しい。
レタスもたくさん食べれるしね。
でもちょっとレタス盛りすぎ?(^^;

 沖縄特集をやっていたので、沖ハムのタコライスをまとめ買い。


080720b

 でもちょっと検索かけたら、タコライスのレシピってたくさん出ていました。
そりゃそうか・・・
自分で作るなんて全然考えてなかったんだけど、チリパウダーやチリソースがあれば簡単に出来るんですね。

 今度は一から作ってみます。
自分で作れれば、いつでも食べれるもんね。
2008.07.20 Sunday 21:23 | 料理 | comments(2) | trackbacks(0) |
おろし豚しゃぶ 
 ようやく昨日入梅した広島。
いつものように入梅したと思ったら晴天です。
  
 今日は何と30℃越え。
暑いし昨日の雨の湿気のせいか、身体もダルダルで食欲もいまいちです。
食べれるけれど、食べたい物が浮かばない。

 どこかで見かけたおろし豚しゃぶを思い出して、今日はお野菜たっぷりプラスして、サラダ感覚のおろし豚しゃぶにしてみました。

 ボリュームが足りないかな?と思ったけど、これにゆかりのおにぎりとスープを足したらお腹もいっぱい。

 こういう料理が美味しい季節になりましたね。


080612


loopeも更新しました。
こちらからどうぞ♪
2008.06.12 Thursday 19:53 | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄風で
 ちょっとご無沙汰でした。
主人が金曜日に退院して、今自宅療養中なのでPCがいつでも使え無くなったのと、二人で過ごす時間が増えたのでなんとなくPCに向かわなくなったこともあって、珍しく更新が減ってました。

 そのうえ今日は朝からダウン。
昨日の夜「喉が痛いなぁ」と思ってうがいはしてたんだけど、ベッドに入ったらゾクゾクして、葛根湯を飲んだものの全然きいてなくて、今朝からダウン。
今日は2〜3時間ごとに起きて水分を取るだけで、一日寝てました。

 主人が帰ってきたので、気が抜けたんだなぁ。
1ヶ月の入院中2日をのぞいて、毎日病院にも行っていて疲れを感じる事はあったけど、体調を崩す事は無く乗り切ったのに、安心したらたまった疲れが出たんでしょうかね。

 薬も効いてきたのか、今ごろになって元気になってきました。
明日はまた太極拳の練習があるから、朝には元気になっておきたい。

 おかげさまで主人は退院してから経過良好で、毎日元気にしています。
ただ体重が51キロまで落ちてしまいました。
一度目の入院前には64キロはあったのに、この1年で10キロ以上・・・・

 体力は付けさせないといけないけど、まだ何でも好きなだけって訳には行かないので、食事は気にしています。
制限は無いけど、まだまだ油断できないし。
なので、主人が食べたい物を出来るだけ作るようにしています。
食べたい物を食べるのが、やっぱり美味しいですもんね。

 先日のリクエスト「そうめんチャンプル」
私の父が沖縄の出なので、実家では日曜日のお昼ご飯などによく食べていたメニュー。
実家では具はシーチキンとネギと決まっていて、私もそうめんチャンプルってそういうもんだと思ってたけど、よく考えれば何でもいいんですよね。
お店などで食べても色んなお野菜が入ってたりするもの。

 先日はニンジンとニラとマグロの味付けフレークの缶詰を使いました。

080520a


 マグロ缶を使ったのは初めてだったけど、味が濃いので美味しかった。
調味料は塩コショウだけでOKでした。
 そうめんって炒めるとべたべたに固まりやすいけど、茹でた後軽くごま油を振っておくのと、長さを料理バサミなどで短めにカットしておく事、野菜も細くきっておくと上手く混ざりやすいですね。

 
 それとデパートの沖縄物産展で買ってきたモズク。

080520c


 主人はモズクが苦手で、普通にスーパーなどで買ったモズクはいやいや食べてるのに、このモズクは「美味しい」といってぺロット食べちゃいました。
沖縄のモズクは太くて歯ごたえもいいから美味しいです。
それにしても嫌いといってても、美味しかったら食べる、夫のげんきんさったらねぇ。
子供かっ!って感じだけど。


080520b


 久しぶりのそうめんチャンプルは美味しかった。
また久しぶりに主人が大好きな「ひらやき」も作ろう。
2008.05.20 Tuesday 22:55 | 料理 | comments(2) | trackbacks(0) |
これも美味しかった!
 頂いた筍なんですが、茹でたのはいいけど若干えぐみが残ってしまいました・・・
茹でた後一晩なべに付けたままにしとけばよかったんだろうけど、次の日仕事だし片付けたいなぁなんて事を思ってしまいまして、糠を流して真水のボールに移し変えたのが失敗だったかな。

 まぁ食べられないほどではないんですけどね。
ちょっと残念。
でもネットってほんと便利ですね〜
えぐみのある筍の食べ方も、検索したら出てくる。
茹でなおしもありだけど、濃い目の味で食べたらいいとかバターソテー(ムニエル)がいいとか。
今日は味噌炒めにしてみます。

 ブロッコリーの美味しい食べ方も検索していて、出てきたのが「からし醤油炒め」


080414


 軽く茹でるかレンジでチンしたブロッコリーときのこ(この日はしいたけでした)を バターで炒めて、からし醤油で味付けするだけという超簡単レシピ。
これがおいし〜〜〜〜!!
バターを使う事はめったにないので、たまに使うとボリュームがあって美味しかった。
ビールのあてにもよろしいかと思いますよ。

うちはお酒は飲まないので、ご飯がすすみました(^^)
2008.04.14 Monday 18:16 | 料理 | comments(3) | trackbacks(0) |
旬の物が美味しい♪
 今ブロッコリーが美味しいですね。
お値段も安くなってるし、味もやっぱりいい。

 先日ブロッコリーとベーコンのパスタを作りました。
塩コショウとにんにくだけのシンプルパスタだけど、すっごく美味しかった。

080318

湯気で若干写真がもやってます(^^;

 春野菜は色も鮮やかでビタミンもたっぷりっぽくて、食べると身体にいいぞ〜って気がする。
昨夜は今年お初の菜の花も、おひたしにして頂きました。
からし酢味噌は上手に出来たのに、菜の花を少し茹ですぎた。。。。
ほろ苦味が美味しかったのに、歯ごたえがいまいちで残念。

 でも昨日のメインのカレイの煮付けもおいしかったなぁ。
カレイも今が旬ですね。
何でも時季のものはおいしいのだ。

 夫が腸閉塞になってから、肉類を減らしてできるだけお魚を増やすようにしてきました。
もともとは魚よりお肉が好きだったけど、最近は魚が美味しいと思うようになってきた。
それと「美味しい魚」って言うのがあるのだと。
鮮度や質なんだろうけど、私的にはスーパーで買うよりお値段は少々高めですが、デパ地下の鮮魚コーナーのお魚が美味しい。

 魚は煮たり焼いたり、シンプルな味付けで食べる事が多いので、お魚自体の味がかなり重要。
値段だって、お肉のほうが安かったりするんだけど、味には代えられない。

 おいしい魚を食べてると好きになってくるなんて、げんきんやなぁと思うこのごろ。
海の近くでいつでも新鮮なお魚が食べられる、そんな生活憧れます。
2008.03.18 Tuesday 13:05 | 料理 | comments(8) | trackbacks(0) |
散らし寿司を作ってみた
 昨日の晩御飯は散らし寿司。


080304b


 お雛様は飾ってないけど、ひな祭り気分はね。
雛人形を実家からもってきていないので、我が家に雛人形はないのです。
小さな陶器製の物でも。。。とは思うんだけど、実家にある私の雛人形がやっぱりいいなぁ。

 サイズは小さいんだけど、一応全員が揃ってる昭和40年代のもの。
だから今の我が家にもってきても、収納場所も飾る場所もないんだけど(^^;
もう10年以上飾ってもらってないから、見てないけど無事なのかなぁ。
カビとか生えてるかもっ!
でもあれ可愛いお雛様だった。
今度帰省したら出してもらおう。

 散らし寿司を作りながら、そんなことを考えた。

080304a

 甲殻類アレルギーの主人のために、エビ・カニの代わりにイクラ入りにしてみた。
彩りも鮮やかで、華やかになりましたよ(^^)
2008.03.04 Tuesday 12:27 | 料理 | comments(2) | trackbacks(0) |
野菜を食べたいときにはこれさっ
 とにかく野菜食べたいっ!ってときが有ります。
2〜3日野菜が少な目の食事だったりした後ね。

 で、今日もそんな日でした。
夕方から晩は何を食べようか・・・・と考えてて、今日は一人ご飯だしデパ地下のお惣菜でもいいかなんて思ったりもしたけど、いやいやたっぷりお野菜が食べたいと。
そんなときには、やっぱり野菜たくさんのスープ。
すぐに出来るしね。

 野菜サラダは体が冷えるし、そんなに量も食べられない。
ドレッシングも、あんまりたくさんは取りたくないし。。。。

 仕事の後急いで帰って、家にある野菜をば〜っととりだし調理。
グリーンボールにニンジン、玉ねぎほうれん草。
にんにくを炒めて細かく刻んだ野菜を掘り込んで、しばらく炒めてコンソメをたしてグツグツ。
そのうちトマト味が食べたくなって、缶詰のホールトマトも少し投入。
約30分で完成!
ん?これってミネストローネ?

071029a

 仕上げにパルメザンチーズを振り掛けて頂きましたが、う〜ん・・・おいし〜〜〜♪
ほんとはバケットがあれば良かったんだけど、残念ながら今日はなし。
なので本日の夕食はスープだけ。
カフェオレボウルに3杯ぺロット頂きました。
しっかり体もあったまった。
明日の朝と夜も〜と思って作ったけど、朝で終わりかな(^^;

 

それとですね、食後1時間ぐらいに習慣的に飲んでるのが生姜湯。
消化促進と、これも体を温めるのが目当て。


071029b


 生姜は大好きなので、スーパーでも色々見て買うんですが、今は四万十川流域で作られた黄金生姜って言うのを摩り下ろして飲んでます。
水分の多い生姜だけど、ピリピリ度も高くて美味しい。
 
 生姜にオリゴ糖や蜂蜜を足して、お湯わりにして飲みます。
オリゴ糖はおなかにいいって有名だけど、蜂蜜も薬膳では身体(とくに肺)を潤すそうなので、乾燥する季節には取るとよいらしい。
便秘にも良いそうですよ。

 生姜湯を飲んで、寝る前には漢方の当帰養血精(前に書いた婦宝当帰膠と同じものです)を飲む。
冷え対策は完璧です。

 おかげで、ほんと最近肌の調子がいいんですよね〜
アトピー出てたなんて、自分でもすっかり忘れてるし、あんなに大変で辛かったのに、そんなのあったっけ?ぐらいになってます。写真でもととけばよかったよ(笑)

まぁアトピーになったのは、冷え過ぎプラス精神的なストレスも大きかったんだけど、ストレスを感じてる人は、身体を温めるのは実はすっごく大切だそうです。

 身体が温まることで副交感神経が優位になり、リラックス出来るらしいのです。
よく子供が寝る前に手足が暖かくなるのは、その為らしい。
リラックスして身体が温かくなるのを、逆にまず身体を温めることで神経を緩めてリラックス状態に持っていくことが出来るわけですね。

 私はもともとすっごい冷え性で、手足がいつも冷たかったんですが、最近はわりと手足が暖かい。
いつも意識して、冷やさない様にしてるのが効果が出てるんだなぁ。
最近は、結構神経を使う仕事をしている主人のほうが、手足が冷たいみたいで気になる。
ちょいとストレスたまってるかな?

今年は夫の冷え対策に重点を置くのだっ!
2007.10.29 Monday 21:47 | 料理 | comments(4) | trackbacks(0) |
blogranking

フルーツメール

このページの先頭へ